https://ping.blogmura.com/xmlrpc/d3otdygeppco/

zakiblog

一人暮らしを経験した上での実体験での節約方法や節約術をまとめています。そのほかにも色々節約方法などをまとめています。

観てないと損?これは見て欲しいバトルアニメ!

ジャンル別アニメ紹介!

今回はバトルアクション物です。

「バトルアニメ」といっても、数え切れないほどの色々な物語があります。学園を舞台にしたものや、恋愛が中心になったもの。美少女がたくさん登場するハーレムものから、ファンタジー作品までその中で

個人的に見て欲しいランキングで順位をつけて見ていきたいと思います。

12位 伝説の刀鍛冶が残した十二本の刀を求め、無刀の剣士と奇策士がたどるアクション活劇。
刀語

f:id:za-kikun:20200921231613j:image

みどころ

"大河アニメ"と称された西尾維新アニメプロジェクト第二弾。無刀の剣士・鑢七花を主役とした時代ものだが、アクションだけではなくラブコメ萌え要素も盛り沢山。

ストーリー

刀を使わない剣術・虚刀流の当主である鑢七花は、尾張幕府の奇策士・とがめにその力を見込まれ、刀鍛冶・四季崎記が残した十二本の奇刀"変体刀"を収集することに。全国に散らばる刀の所持者や、刀を狙う真庭忍軍と戦いながら、七花ととがめは旅を続け…。

 

11位 受け継がれる数奇な運命、原作の雰囲気をそのまま映像化したバトルアクション

ジョジョの奇妙な冒険

f:id:za-kikun:20200921190604j:image

みどころ

荒木飛呂彦の大人気漫画の第1-2部を映像化。原作の個性的な擬音をそのまま文字として映像化するなど今までにない印象的な演出で、原作の世界観を見事に再現した。

ストーリー

19世紀後半。由緒正しい家に生まれたジョナサン・ジョースター(通称ジョジョ)と貧しい家の子であるディオ・ブランドー。ふたりは少年時代を共に過ごし、やがて永遠の命と支配者の力をもたらす「石仮面」を巡る数奇な運命に出会うこととなる…。

 

10位 未熟な少年と小さい女神の出会い、迷宮都市で繰り広げられる冒険ファンタジー

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか』

f:id:za-kikun:20200921112443j:image

みどころ

大森藤ノライトノベルを原作に山川吉樹監督、J.C.STAFF制作会社によるファンタジー。駆け出しの冒険者となった少年と新米の女神を中心に冒険の物語が始まる。

ストーリー

『ダンジョン』と通称される地下迷宮を有する巨大都市、オラリオ。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は1人の小さな『神様』に出会った。

冒険者死亡の少年と神様が果たした出会い。これは、少年が歩み女神が記す物語。

9位 異世界で全てを失った主人公が逆境に立ち向かう、成り上がりファンタジー

盾の勇者の成り上がり

f:id:za-kikun:20200921111516j:image

みどころ

武器に魔法にモンスター、異世界で展開される本作のバトルアクションは手に汗握るものばかり。主人公が盾の使い手のため、守りバトルスタイルが斬新。

ストーリー

平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、ある日図書館で一冊の本との出会いをきっかけに異世界に召喚されてしまう。四聖勇者の1人『盾の勇者』として、世界に災いをもたらす『波』を払うことを命令に仲間とともに旅に立つが、その矢先、裏切りにあい…。

 

8位 兄弟は絶望と希望の狭間の中、それでも前に進む…。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

f:id:za-kikun:20200921110303j:image

みどころ

原作は『ハガレン』で愛称で親しまれている荒川弘の大人気漫画。ミステリアスなストーリーと、情緒豊かに表現されるキャラクターたちのドラマの絡み合いが最大のみどころ。

ストーリー

兄・エドワードと弟・アルフォンスは亡き母親を生き返らせようと、最大の禁忌『人体生成』を行ったせいで重い代償を負う。失った身体を取り戻すため、賢者の石を探す旅に出た兄弟だったが、次第にアメストリス全土を揺らがす陰謀に巻き込まれていく。

 

7位 『聖杯』をめぐる魔法術師たちの戦いを描いた、大ヒット奇怪アクションシリーズ

fate/stay night

f:id:za-kikun:20200921105841j:image

見どころ

主人公とそのサーヴァントの主従関係が織りなす恋物語としても魅力の本作。2人が惹かれ合う様子を丹念に積み重ねていく演出によって、ラストシーンの感動もひとしお。

ストーリー

10年前に、魔術師・衛宮切嗣の養子となった士郎。そのきっかけとなった魔導師同士の戦い『聖杯戦争』の幕が再び切って落とされる中、『正義の味方になりたかった』という亡き養父の遺志を受け継ぐため、偶然めぐりあった英霊とともに戦いに身を投じていく。

 

6位  人の心理が数値化される未来を描いた大ヒットSFクライムアクション

PSYCHO-PASS サイコパス

f:id:za-kikun:20200921103634j:image

見どころ

近未来の管理会社を舞台とするSF作品のTVシリーズ。人間の感情や欲望、心理傾向を計測し、数値化出来るようになった未来の世界。システムが計測する「PSYCHO-PASS」と呼ばれるその数値は幸せの指標となっていた。

ストーリー

公安局刑事課一係に配属になった新米捜査官・常守朱は、部下である執行官・鮫噛慎也たちと共に、次々と起こる凶悪な事件を解決していく。そんな中明らかになる鮫噛の過去、そして鮫噛が追っていた人物『槙島』との遭遇により、さらなる時間の幕が上がる。

 

5位 己を滅して鬼を切れ。人と鬼が織りなす哀しき兄弟の物語

鬼滅の刃

f:id:za-kikun:20200920231530j:image

見どころ

原作は『週刊少年ジャンプ』で連載。人と鬼の切ない物語に鬼気迫る剣戟。独自の世界観を構成し続け、新たな少年漫画の金字塔として存在感を示している。

ストーリー

時は大正、日本。炭を売る、心優しき少年・炭冶郎はある日、家族を皆殺しにされ、唯一生き残った妹・禰󠄀豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭冶郎であったが妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため"鬼狩り"の道を進むことを決意する。

 

4位 佐藤勤の人気エンタメノベルをアニメ化した

『魔法学校の劣等生』

f:id:za-kikun:20200920230052j:image

見どころ

監督は『咲ーsaki』の小野学、キャラクターデザインは原作イラストを手がける石田可奈、劣等生として冷遇される主人公が頭角を現していくストーリーが痛快。

ストーリー

魔法が現実の技術として確立された時代。国立魔法大学付属第一高校、通称『魔法科高校』に、主人公・司波達也はと妹・深雪が入学する。エリートが集まる一科生の妹に対して、兄・達也は補欠枠として二科生として入学する。そんな主人公だったが…。

 

3位 裏社会の危ない奴が1つの街に集う、ノワールなバイオレンスアクション!『BLACK LAGOON』(ブラック・ラグーン

f:id:za-kikun:20200920224741j:image

みどころ

東南アジアを舞台に繰り広げられるバトルアクション。ショッキングなシーンも多いが、軽快なストーリーやユーモアが好印象。また、女主人公の2丁拳銃は爽快感抜群。

ストーリー

日本のサラリーマン・岡島緑郎は、ふとしたはずみから、犯罪都市ロアナプラで荒事を請け負う運び屋ラグーン商会に身を置く事となる。そのまま日本を捨て、『ロック』の名で第二の人生を歩む彼は、数々の危険な任務と就くようになる。

 

2位 君を守るためなら世界を壊す。『コードギアス 反逆のルルーシュ

f:id:za-kikun:20200920222631j:image

見どころ

人を操る能力と卓越した頭脳を持つ主人公のピカロスな魅力で人気を博したSFロボットアニメ。学園パートではコミカルな部分もあり、そのギャップがまた面白い。

ストーリー

ブルタニア帝国に占領された日本。人を操る能力『ギアス』を手に入れた主人公、ルルーシュは世界を壊そうとする一方、ナイトメアフレームを操り、世界に理想と真実を求めるスザク。2人の対照的な生き方はやがて帝国を揺るがすうねりとなっていく。

 

1位 ログアウト出来なくなったバーチャル世界で生き残れ!

ソードアート・オンライン

f:id:za-kikun:20200920221458j:image

見どころ

電撃文庫の大ヒット小説をアニメ化。VRゲームを舞台に描かれる大人気シリーズ物。戦闘シーンは迫力満点で、負けると本当に死んでしまうという緊迫感もあり見逃せない。

ストーリー

フルダイブシステムを利用したオンラインゲーム『ソードアート・オンライン』がスタートする。しかし開発者によって『ゲームオーバー=リアルでの死』という過酷なゲームに変えられてしまう。

主人公キリトはこのゲームをクリアし世界を解放することができるのか。