https://ping.blogmura.com/xmlrpc/d3otdygeppco/

zakiblog

一人暮らしを経験した上での実体験での節約方法や節約術をまとめています。そのほかにも色々節約方法などをまとめています。

一人暮らしで貯金する方法とわかりやすい考え方

 


今、一人暮らしをしているをしていて金銭面に苦労している人にぜひ読んでもらいたい。


                                     もくじ

 

一人暮らしをしていると、お金を管理するのは自分しかいないので、なんとか月々のやりくりはできているけど、なかなか貯金がうまくできないということは多々あると思います。

家賃や食費などでついついお金がかかってしまい、貯金することが難しく感じますが、一人暮らしでも貯金はできます。

私自身も以前一人暮らしをしていたときは、手取り15万円とそこまで高くなかったですが、ちゃんと貯金できていました。

お金に関する知識が身についた今ならやるであろう、一人暮らしでの貯金をしていく方法をここでは紹介していきますね。

今からできる簡単一人暮らしの節約術。食費をおさえてゆとりある生活に! - zakiblog

まずは収入と出払の見直しを

f:id:za-kikun:20200320140705j:image

 

一人暮らしで貯金をしていくのであれば、まずは基本的なところから進めていったほうがいいと思います。

それは、毎月の収入と支出を把握することです。

収入と支出の数字をはっきりと理解していないと貯金できません。

「収入 – 支出」の数字がプラスになっていれば初めて貯金ができます。

貯金する基本的な考え方を理解して、さらに金額をしっかりと理解しておきましょう。

特に支出金額を知るのが難しく感じると思います。

面倒だとは思いますが、一人暮らしで貯金していきたいなら、1ヶ月でいいので家計簿をつけてみるといいかもしれません。

そうすることで、食費や遊び代などの1ヶ月の支出金額がわかるので、今後の計画がとても立てやすくなっていきます。

一人暮らし向けの節約術を身につける


収入と支出の金額がわかれば、次は収入を増やすか支出を減らすかをするようにしましょう。

そうすれば確実に貯金が増やせます。

稼いで収入を増やすのは、会社員だと難しいと思います。

やりやすいのは支出を減らすこと!

支出を減らすのは、自分自身でコントロールできるところが多いので、減らせば減らすほど手元に残るお金が増えるのと同じですね。

貯金できないと思っているのであれば、まずは毎月の固定費を減らすところからやりましょう!

携帯料金の見直し、家賃が低いところに引っ越す、ムダに契約しているサービスをやめるなどすれば、かなり節約できます。

 

「先取り貯金」をうまく活用しよう

f:id:za-kikun:20200321021536j:image

 

  「先取り貯金」をご存知でしょうか?「先取り貯金」とは、給料から一定の金額を天引きして貯金にまわすことをいいます。

この「先取り貯金」のメリットは、なんといってもお金を確実に貯めていけることです。

余ったお金を貯金にまわすという方法では、ついムダ遣いをしてしまうなど、あまり効率よく貯金をすることができないでしょう。

 

貯金専用口座を開設する


 たとえば、毎月2万円ずつ貯金をすると決めたら、お給料が振り込まれた際にすぐに2万円だけ別の口座に移し替えます。

あらかじめ貯金専用の口座を準備しておくのです。

その口座に入れたお金は、なるべく強い意志を持って使わないようにすると決めて、確実に貯金できるようにしましょう。

 

少額から始められる投資も人気
余裕がなくて少ない金額しか貯金できない。それでもいいんです!ポイントは毎月コツコツと継続することです。
 先にご紹介した財形貯蓄や終身保険のほかにも、積立型の投資信託や外貨預金など、少額から気軽に始められる投資も人気があります。


積立型の投資信託

 

積立型の投資信託は、貯金が苦手な人だけでなく、投資をしたことがない人にも向いている投資方法です。

一般的に株式を買う投資は、一度に数万円から数十万円のお金を支払う必要がありますが、積立型の投資信託なら、毎月1,000円からでも始められます。

証券会社や銀行と契約して、毎月一定金額の投資信託を買っていくことになります。

また代金は銀行口座から引き落とすことができます。

ただ少額といえども投資なので、投資金額が減ってしまうリスクはあります。

 

私が一人暮らしをしていたときは、今よりは定期預金の金利が高かったので、使わないお金を定期預金にしていました。

選ぶ基準は、0.2%以上の金利があるところ。
あまり期間が長すぎないほうがいいですね。

おすすめは3ヶ月以内ですが、長くても1年以内にしておくほうが流動性があって無難です。

夏や冬のボーナス時期になると、定期預金金利が高くなる銀行が多いので、そこを狙うのがおすすめ。

 

f:id:za-kikun:20200320172619j:image

 

貯金には基本時に手を出さない

ここまで紹介した方法を使っていると、一人暮らしでも貯金ができるようになってきます。

貯金をするときは、ある程度の目標金額を設定するのではないでしょうか。

その金額を達成するまでは、貯金しているお金に手を付けるのはやめておきましょう。

聖域がなくなってしまい、せっかく増えはじめていた貯金に対するモチベーションもなくなってしまいます。

緊急事態とかであればもちろん大丈夫ですが、よほどでない限りは、貯金に手を付けないでおくほうが貯まりやすいですよ。

 

f:id:za-kikun:20200320140918j:image

まとめ

一人暮らしで貯金を増やしていく方法は、特別変わったことはなく、ちょっと考えるとイメージできそうなことばかりだと思います。

単純なことをやり続けられるかどうかが、貯金を成功させるコツです。

まずは毎月出ていくお金を節約することから始めると、一人暮らしでも貯金しやすくなりますよ!

 

zakiblog