https://ping.blogmura.com/xmlrpc/d3otdygeppco/

zakiblog

一人暮らしを経験した上での実体験での節約方法や節約術をまとめています。そのほかにも色々節約方法などをまとめています。

今からできる簡単一人暮らしの節約術。食費をおさえてゆとりある生活に!

 

みなさんが一人暮らしを始めるにあたり、気になるのは毎月のやりくりや貯金のことではないでしょうか。 「自分が一人暮らしをして、毎月のお金のやりくりや貯金はうまくできるだろうか?」……こんな不安を抱える人は少なくありません。 結論からいえばそんな人でも一人暮らしを楽しみながら貯金することは可能です。 今回は、筆者が実際に毎月5万円貯めた節約術をご紹介します。

 

          もくじ

 

[一人暮らしの節約術。光熱費を安くしてゆとりある生活に! - zaki-節約方法まとめ]

今からできる一人暮らしの節約術

 

f:id:za-kikun:20200320133344j:image

 

一人暮らしで気になるのが、意外にかかる生活費。今月厳しいかも、と気になったことはありませんか?主な生活費は家賃・光熱費・食費の3つ。今回はその中で食費について、簡単なおすすめ節約方法をご紹介します。

 

食費と一言で言ってもその内訳はどうなっているのでしょうか?総務省統計局の家計調査年報(家計収支編)2018年、「単身世帯1世帯当たり1か月間の収入と支出」によると内訳は下記のようになります。

 

 《一人暮らしの勤労者世帯の場合》 ※概算
  米やパン2,500円
  肉や魚や野菜など食材8,300円
  お菓子2,700円
  総菜 8,200円
  飲み物3,900円
  酒   2,000円
  外食 17,000円
  合計44,600円

 

内訳を見ると、勤労世帯の場合の方が外食にかける割合が多くなっていることがわかります。平均値から自分が使い過ぎている項目などもチェックすることができますね。

私自身も一人暮らしだとついつい外食で済ませてしまうなんてことも結構あったりしました。

 

自炊をして食費を減らす方法

 

f:id:za-kikun:20200320133844j:image

 

一人暮らしで自炊をして食費を減らすには、買い物の仕方や調理の仕方にコツがあります。食費を減らすために自炊をしようとスーパーで食材を買い込んでしまうと、使い切れずに腐らせて捨てることになりかねません。食材を買ったのに外食をしてしまったら、二重に食費がかかってしまいます。自炊初心者のうちはレパートリーが少なく慣れるまで大変です。

 

お茶を作る


f:id:za-kikun:20200320133705p:image


料理をする時間が無い!という場合であっても取り組みやすいのがお茶を作ること。水出しできる麦茶なら、ティーバッグを水に放り込んでおくだけで作れるので、忙しい人でも簡単ですね。下に詳しくまとめてるので是非。

 

ついつい買ってしまう飲み物で節約!オススメの自宅で作る飲み物紹介 - zaki-節約方法まとめ

 

水筒を持参する

 

f:id:za-kikun:20200321013517j:image

 

作ったお茶は水筒に入れて持参♪自動販売機やコンビニで500mlのペットボトルを購入するのをやめるだけでも節約になります。コーヒーや紅茶を外で買ってしまう、という人はそれらを水筒に入れてもいいですね。

 

外食を控えてお惣菜を利用する

 

f:id:za-kikun:20200320133736j:image


外食をするよりも、スーパーでお惣菜を購入した方が安く抑えられます。特に閉店間際になると割引がされるので、さらにお得に買い物ができますよ。

 

ご飯だけは炊くようにする


f:id:za-kikun:20200320133901j:image


自炊をしない、と言ってもご飯だけは炊くようにしましょう。ご飯を炊くだけならおかずを作るのに比べると負担は軽いですし、スーパーで売られているものを購入するのに比べて1/5~1/10程度の費用で済ますことができます。一度にたくさん炊いて、ラップで一食分に分けて冷凍しておくと便利ですよ。

ご飯は自分で作る


f:id:za-kikun:20200320134115j:image


食費を2万円に抑えようとすると、自炊無しでは厳しくなります。目標金額を2万円にするなら、自炊を頑張りましょう!
張り切って一汁三菜を徹底しようとするとしんどくなってしまうので、ワンプレートや丼物など手軽に作れるレシピを活用して、楽しみながら続けるようにしてくださいね

 

おすすめは作り置き&下味冷凍

 

f:id:za-kikun:20200320133920j:image

 

時間に余裕があるときに、きんぴらや煮物などの作り置きおかずや下味冷凍を作っておきましょう。作り置きおかずはおうちごはんやお弁当で何日かに分けて食べることができます。

ジップ式の保存袋に塩麹や焼肉のタレなどと一食分の肉を入れて冷凍しておけばOK!朝から冷蔵庫に移しておくと、夜には焼くだけでおいしくいただけます。作り置きのきんぴらごぼうごぼうサラダにするなど、メニューによってアレンジも自由自在です。

 


 
スーパーで食費を減らす方法

 

f:id:za-kikun:20200320134035j:image


買い物のコツは広告の品やタイムセールを狙うこと。また、予算を決めておき、ポイントも忘れずに貯めましょう。お店のスマホアプリに登録しておくと、クーポンやお得な情報を送ってくれることがありますよ。

小分けにして冷凍できる鶏むね肉・豚小間肉といった肉類は、まとめ買いがお得。卵やパンはドラッグストアでも安く買えることがあります。疲れているときやおなかが減っているときには不要なものを買いがちなので、買い物は買うものを決め、空腹時を避けて臨むのがおすすめです。

 

 

継続が大事!節約を続けるコツ

 


節約行動が習慣になるまでモチベーションを下げないコツは、ちょっとした目標を立て節約を記録すること。家計簿をつけると日々の収支がわかるため、どのくらい節約できたか把握することができますよ。また、家計簿アプリの使用もおすすめ。レシートの読み込み、クレジットカードや銀行口座との連携ができるものもあるので、自分に合う方法で家計簿を続けてみましょう!

 

まとめ

 

節約は日々の積み重ね。最初は面倒に思うかもしれませんが、習慣にしてしまえば、スマートなやりくり上手になれますよ!目標を定めて節約すれば、モチベーションを保ったまま行動しやすくなります。家計簿などをつけて、楽しみながら節約をしてくださいね。

zaki-節約方法まとめ